U-8 2019

団員紹介  ☆U-8での試合結果


大会名 第3回 U9 Creativeリーグ後期(9回目)
場所 ディアモドーム
写真
日付 対戦結果 試合内容
2020/02/16 屋島 2-3 柞田 @川崎A肥田野
屋島 2-1 キッズ @若畑A平田
屋島 3-8 ディアモ(P) @高市A平田B徳武
屋島 2-5 ディアモ(P) @OWA松本
屋島 1-4 柞田 @表原
コメント U9クリエイティブリーグ後期9回目の最終戦。雨が降る中での応援になりました。
これが3年生最後の5人制サッカー。初戦から気合いが入り過ぎて守備がおろそかになり、失点が目立ちました。 激しい競り合いに怪我人が続出し、厳しい戦いでしたが子供達は最後まで諦めずに戦いました。
今年度クリエイティブリーグは合計で37試合。結果は17勝4分16敗と、なんとか勝ち越して終わる事ができました。 まだまだ課題はたくさんありますが、これからも力を合わせて頑張りましょう。
コーチ、保護者のみなさま、お疲れ様でした。


大会名 トレーニングマッチ
場所 香南吉光グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2020/01/26 屋島 0-1 香南A
屋島 4-0 香南A (15分1本ゲーム)
@平田AC若畑B肥田野
屋島 2-0 仏生山 @平田A若畑
屋島 2-0 仏生山 (15分1本ゲーム)
@表原A高市
屋島 5-0 香東川 @安東A徳武B平田C若畑D山元
屋島 6-0 香東川 (15分1本ゲーム)
@AE平田B川崎C若畑D安東
コメント 天気が危ぶまれる中での練習試合、グラウンドにはまだ少し水っけが残ってましたがゲームスタート。
最初はボールを追いかけるのに必死で相手チームの選手がフリーになる場面が多く、コーチから「プレス!プレス!」と指示が出ていました。コートが広い分、声かけも大事になってきますが、試合を進めていくにつれて声をかけながらパスを繋いでいったり、相手選手に食らいつきボールを奪う姿に成長も感じました。 周りを見つつ自分がどこに向かって蹴るのか、自分の仕事は何なのか考えながら試合を進めていくなど課題は残りますが、これからもどんどん成長していく子供達が楽しみです。
石川コーチ、保護者の皆様寒い中お疲れ様でした。


大会名 第3回 U9 Creativeリーグ後期(8回目)
場所 ディアモドーム
写真
日付 対戦結果 試合内容
2020/01/19 屋島 1-1 栗林 @若畑
屋島 2-0 柞田 @A平田
屋島 2-8 ディアモ(F) @肥田野A徳武
屋島 4-1 香川町 @AC肥田野B山元
コメント クリエイティブリーグ後期8戦目。天気も晴れて、今年初めての試合を頑張って来ました!
試合中の、コーチのアドバイスに耳を傾けながら、考えて動こうとする姿がみられ、少しずつ 成長しているように感じました。これからの試合に活かしていって欲しいと思います。
最後にコーチ、保護者の皆様、お疲れ様でした。


大会名 2019宇多津カップ
場所 宝山湖
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/12/14
大会1日目
屋島 0-3 NSP丸亀
屋島 1-1 柞田 @若畑
屋島 2-1 善通寺朝比奈SC @安東A徳武
コメント 2019宇多津カップサッカー大会が2日間、宝山湖で開催され参加してきました。
久しぶりの試合に、初戦の立ち上がりはやや動きが固く、NSP丸亀のディフェンスを中々崩せないまま前半終了。後半はミスから立て続けに失点。決して悪い内容ではなかったので、試合に入るまでの準備を選手自ら出来るようになったらいいね。
続く柞田戦は、ゴール前で粘り強くボールをつないでシュートまで持っていくこと数回、後半に待望の先取点!!しかし直後に相手のカウンター攻撃に対応しきれず同点に。おしい試合だったね。
得失点差でグループ3位となり、翌日の順位リーグをかけて臨んだ善通寺朝比奈戦は、前半と後半に一点ずつ得点!ゴール前にセンタリングをあげたり、守ってもよく声が出ていたね。
個々人ではみんなそれぞれ頑張っていたので、もっとチームとしてまとまって攻めて守っていこう。そのためには日頃の練習が大事!宝山湖初日は、お昼に温かいおうどんをいただけて、試合中の選手たちのびっくりプレイに話題がつきない楽しい1日でした。(2日目に続く)
日付 対戦結果 試合内容
2019/12/15
大会2日目
屋島 1-0 当新田 @若畑
屋島 2-0 中曽根 @常石A平田
屋島 0-1 常一
コメント 宇多津カップ2日目。昨日に引き続き、天気にも恵まれ、みんなで5位グループの1位を目指して挑みました!
1試合目は勝ったものの、狭い場所でのプレーが目立ちましたが、試合直後にコーチから言われたことをすぐ次の試合で意識し、広がってパスを繋げようとする姿勢がみられ、成長を感じました。
最終戦では、いつもと似たようなミスで失点して負けてしまいましたが、得失点差でなんとか5位グループで敢闘賞の盾を貰う事が出来ました!
いつも点を取られると元気がなくなり、そのまま負けてしまう試合が多いので、次からは取られてもすぐ取り返す気持ちで、最後まで諦めず挑んで欲しいです!
石川コーチ、保護者の皆さま、2日間寒い中お疲れ様でした。


大会名 第3回 U9 Creativeリーグ後期(7回目)
場所 ディアモドーム
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/12/01 屋島 3-2 キッズフィールド @太田A高市B常石
屋島 5-2 高松第一 @太田AB若畑C安東D肥田野
屋島 9-1 香川町 @BCD高市A太田E徳武F松原GH肥田野
屋島 1-7 ディアモ(P) @OW
コメント Creativeリーグ第7戦。
久しぶりのディアモドームでの試合に気合い充分!
お互い声を掛け合いながらのプレー、応援のメンバーも声がよく出ていました。
12月に入り寒い中の試合、協力しながらよく頑張れていたと思いますが、最後の試合は惜しくも大量に点をとられての敗北。
最後まで集中力を切らさずに頑張れるようになってほしいなと願います。
コーチ、保護者の皆様、お疲れ様でした。


大会名 第9回 くまちゃん杯 屋島招待サッカー大会
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/10/26
大会1日目
屋島 3-1 宇多津 @高市A若畑B常石
屋島 5-3 屋島B (フレンドリー)
@OWA表原B松原C若畑D常石
屋島 1-4 田宮ビクトリー @若畑
屋島 1-3 牟礼 (フレンドリー)@山元
屋島 0-4 エストレーラス
高知
(フレンドリー)
コメント 屋島SSSが主催する第9回くまちゃん杯の1日目。
前日の雨の影響でグランドの状態の悪い中、早朝から選手、保護者、コーチのみんなでグランドを整備しなんとか開催することができました。
朝が早かったからなのか、今日はプレー中の皆の動きが今一つ元気がなかったです。試合を重ねるにつれ疲労も出てきてプレスが弱くなったり決定力に欠ける場面が見られたような気がします。
明日は限られた試合の中で悔いのないプレーが出来るよう頑張りましょう。
コーチ、保護者のみなさま、早朝からの準備、運営おつかれさまでした。
日付 対戦結果 試合内容
2019/10/27
大会2日目
屋島 2-0 三木 @A平田
屋島 1-1
(2 PK 3)
綾南 @川崎
屋島 1-0 エストレーラス
高知
(フレンドリー)@若畑
コメント くまちゃん杯、2日目。
昨日と比べて肌寒いですが、グラウンドに水溜まりもなく、睡眠もたくさんとって、気合い十分で試合にのぞみました。
1試合目の三木戦は昨日とは違い、力一杯走り、本来の試合が出来ていたと思います。 何とか勝つことが出来ました!!
2試合目の綾南戦も粘り強い頑張りをみせ、初めてのPK戦までもつれ込みました。 惜しくもPKで負けてしまいましが、いい経験になったんじゃないかなと思います。
最後に準備〜運営、片付けまで携わった皆様、コーチ、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。


大会名 第3回 U9 Creativeリーグ後期(6回目)
場所 ディアモドーム
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/10/20 屋島 3-2 香川町 @A若畑B太田
屋島 1-6 柞田 @平田
屋島 3-5 ディアモ @若畑A松本B高市
屋島 2-1 香川町 @橋A徳武
コメント クリエイティブリーグ第6戦。
しっかりとグラウンドでシュートの練習をし、いざ出発!!
なぜか今日は試合の入りからどことなく元気のない立ち上がりで、静かな試合運びに、2試合目には大量失点…。
流れが悪くなると更に皆声が出なくなり中々流れを変える事が出来なくなる所も、今後の課題ですね。 そんな中でも、とても良いパスが通ったり、とっさに良い判断が出来たり、フリーの味方を見つけパスを送る姿も見られ、練習の成果が発揮される部分もしっかりとありました!!今後の成長に期待したいですね♪
コーチ、保護者のみなさん、お疲れ様でした。


大会名 第3回 U9 Creativeリーグ後期(5回目)
場所 ディアモドーム
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/10/06 屋島 2-6 栗林 @常石A平田
屋島 4-1 高松第一 @川崎AC若畑B松本
屋島 6-0 紫雲 @BE高市A山元C平田D安東
屋島 12-1 香川町 @A常石BE高市CD平田
F松本GHIJK若畑
コメント Creativeリーグ第5戦、この日はメンバー全員揃っての参戦でした。
最初はなかなか自分達のペースで動けず、攻められる場面が多く見られましたが、だんだん動きが良くなってきて、パスをつないだりシュートも多く見られるようになりました。
コーチの話を聞いたり、メンバー同士で話し合ったりして真剣な顔で考えているところが印象的でした。
今回は、まだ経験の浅いメンバーの活躍が光っていたように思います。キーパーでナイスセーブが続いたり、ゴール前までドリブルで攻めて行くようになった姿を見て、応援席ではみんな我が子のようにすごい!すごい!と盛り上がりました!
今後もチームみんなが自信を持って、協力し合ったプレーができるように練習に励んで欲しいです。
石川コーチ、保護者の皆様、お疲れ様でした。


大会名 徳島オスト練習試合
場所 名田橋河川敷グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/09/16 屋島 5-2 エスパーダ @CD常石A高市B松本
屋島 3-0 オスト @常石A肥田野B高市
屋島 1-0 鳴門第一 @平田
コメント 日差しが強く気温も上がる中での徳島遠征でした。県外の強豪チーム相手に試合ができ良い経験となったと思います。
試合結果は、3戦3勝と見事に全勝する事が出来ました。
前へ前へと飛び出していく迫力ある攻撃やキーパーのナイスセーブ連発など素晴らしいプレーが随所にみられていました。
しかし、それぞれポジションの役割理解、ボールを受けるため動き、試合中の声の掛け合いなどはこれからの課題であると感じました。
今回の遠征で学んだ事を生かして日々の練習に励んでほしいと思います。
暑い中石川コーチはじめ保護者の皆さんお疲れ様でした。


大会名 第3回 U9 Creativeリーグ前期(4回目)
場所 ディアモドーム
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/09/08 屋島 4-1 栗林 @BC常石A平田
屋島 3-1 シーガル @太田A肥田野B常石
屋島 6-2 キッズフィールド @肥田野AC松本BD平田E常石
屋島 16-0 香川町 @AI安東BG肥田野CDEF若畑
H太田JKLMNO常石
コメント 前日の倉敷遠征で強豪と対戦したせいか、この日は気合いが入り初戦から選手の動きが良かった様に感じました。
前線からしっかりとプレスをかけ、常に相手にプレッシャーを与えていたと思います。いつも勝ちきれない相手にもひるむことなくチャレンジし、失点が少なく点差の開いた試合が多かったのではないでしょうか。
前日の大量失点が悔しかったのか、この日の試合は集中力が途切れる事なく、最後まで走りきり4戦全勝で終えることが出来ました。
今後の課題は試合中の声出し、仲間に力を与えるような声かけをしていけたらもっと良いチームになれると思いました。
台風の影響か夏の暑さが戻った2日間の観戦、コーチ保護者の皆様お疲れ様でした。


大会名 JFEスチールカップ
場所 JFEスチール広江グラウンド(倉敷市広江4丁目)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/09/07 屋島 0-2 灘崎
屋島 3-2 フォルテ真備 @平田A常石B表原
屋島 0-9 ピクナル
屋島 6-2 笠岡中央 @CD若畑A川崎B常石E高市
コメント 夏休みが終わった最初の試合でした。台風の影響が心配されましたが、朝から晴天となり、風が心地良かったですが、現地では気温30度は超えて、湿度もやや高く、悪条件でした。
朝9時40分から試合が始まり、久しぶりの試合の為か?どう動けば良いか分からない感じで、ボールに全員が集まる動きが、多かったです。
夏休み明けの試合で、厳しい暑さの中、集中力も持続が難しい中、頑張っていたと思います。
皆さんお疲れ様でした。くまちゃんカップをターゲットに、頑張りましょう。


大会名 キッズサッカー(U−9)フレンドリーリーグ2019in高松&東讃
場所 東部運動公園
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/7/20 屋島 1-1 太田SSS @松本
屋島 2-0 高松中央 @高市A常石
屋島 2-3 DESAFIO @肥田野A常石
コメント 雨の中で始まった試合でしたが、次第に雨もやみ、風が涼しく、動きやすいコンデションだったのではないでしょうか。
いつもは、足が止まる選手が増える最終戦まで頑張れました。ポジションを意識しながら、お互いを信頼して試合を進めていけるようになることを、応援しています。これからの成長が楽しみです。
石川コーチ、保護者の皆様おつかれさまでした。ありがとうございます。


大会名 岡山RAY練習試合
場所 六番川多目的広場(岡山市東区升田 614−64)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/7/13 屋島 2-2 山陽SC @松本A常石
屋島 1-0 FCリベルタ @平田
屋島 0-3 善通寺東部SC
屋島 7-1 総社FC @AC高市B平田DEF若畑
屋島 3-2 山陽SC @川崎AB平田
コメント 今年の梅雨はなぜか週末めがけて雨が降ってくるという有様で、土日に試合となると毎度空模様を気にしている気がします。多少、雨は降りましたがその分気温が下がり、サッカーには良かったのではないでしょうか(^^)
今回はU−8の時にも一度お邪魔した、岡山での招待試合でした。県外となると、別々に行くわけにはいかず、何名かのお車に乗せていただく形での参加になりました。有志の皆様方、ありがとうございました。
車の中では予想通り賑やかにしてくれて、ご迷惑をおかけしました(泣)
会場は広い埋め立て地のグランドで、隣ではファジアーノ岡山が練習していて驚きました。U−9になってから8人制のサッカーをする機会が多くなり、経験を積んだ選手たちは自分のポジションの役割を果たそうと頑張っていましたね。その中で定位置を意識しながら、試合の流れに合わせて自分の位置を変える姿が見られたのが印象的でした。また、ドリブルだけでボールを運ぶのではなく、フリーの場所にいる味方にパスを送ることも増えたなと感じました。練習の時から連携を深め、サポートし合える関係を作っていくことが少しずつできてきているのかなと思います。ただ、コーチも試合中に言われていましたが疲れたり劣勢になると“無責任なプレー“が目立つことがあり、厳しい時こそ自分が持っていく、仲間を助ける、そんな闘争心を培っていってくれたらいいなあ、なんて、、、欲張りでしょうか(笑)8月は試合はありませんが、また9月には倉敷へ、10月にはくまちゃん杯も控えており、選手たちの成長を願わずにはいられません。保護者としても、力になれることはどんどん取り組んでいきたいですね。
選手はみんな一生懸命走って、頑張りました。コーチ、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。


大会名 第3回U9Creativeリーグ前期(3回目)
場所 ディアモドーム
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/7/07 屋島 3-4 キッズフィ−ルド @AB平田
屋島 6-0 シーガル @高市A平田B川崎COGD常石E肥田野
屋島 1-4 ディアモ(F) @若畑
屋島 1-2 紫雲 @常石
コメント Creativeリーグ第3戦、7月から新たなメンバーが加わり14名で臨みました。
試合前、前回の最後の試合の良かったところを振り返ってスタートしたせいか、試合の入りから気合十分、積極的にボールを奪いに行き、1対1でも強さを発揮して相手を圧倒!やはり選手みんなが「前からプレッシャーをかける」「ボールを奪われたら取り返す」ことを意識していると強い!最後は相手の個人技で押し込まれましたが、限られた時間に全員が出て、いい試合ができました。
2戦目もその勢いのまま大量得点!3戦目は前からいく意識が弱かったような気がします。やはりまだ3年生、どうしてもボールを見てしまい周りを観ておらず、コーチの「空いてる子を探せ!」の声かけで「ハッ!」としてマークに動き出したり、「相手がボールを持ったよ!」の声掛けで「ハッ!」とディフェンスに戻ったり。そんな中でも「いい判断!」なパスやシュートが飛び出していたので、今後に大きく期待です。
4戦目はおしくも負けましたが、入団して月日が浅い選手たちも最後まで諦めずにゴール目指して走る姿が素晴らしかったです。来週は岡山でTRM。今日の良かったところを生かして頑張りましょう。
コーチ、保護者のみなさま、お疲れ様でした!


大会名 第5回 香川県U−9夏季サッカー大会
場所 宝山湖
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/6/30 屋島 0-1 坂出
屋島 1-0 栗林 (フレンドリー)@肥田野
コメント 夏期サッカー大会2日目。
大雨の中、思う様にボールが飛ばず、経験した事の無い様なコンディションの中、必死にゴールへ向かって前へ前へ進もうとする姿に感動しました。相手の厚いディフェンスに悪戦苦闘の試合でしたが、とても良い経験になったのではないでしょうか。
フレンドリーマッチでは、雨が上がり、前半果敢に攻める姿が見られました。 与えられたポジションを意識しながら、一生懸命声を出し、成長が感じられる試合でした。 いつもの試合の様にはいかなかったかもしれないけれど、これも1つの経験として、次に繋げていけたらと思います。
石川コーチはじめ、保護者の皆さん、お疲れ様でした!!


大会名 第5回 香川県U−9夏季サッカー大会
場所 宝山湖
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/6/29 屋島 3-0 LAZO @A平田B安東
屋島 0-4 飯山
屋島 2-0 綾歌 @常石A平田
コメント あいにくの空模様でありましたが、U9初の公式戦。夏季大会に臨んできました。
一日目は予選リーグ。決勝トーナメント進出を目指し一致団結して頑張りました。
試合は総力戦で力を合わせ、それぞれの持ち味を発揮し最後まで走りきりました。 飯山戦は、課題の守備が乱れてしまいましたが、皆んなで声を掛け合い最後までプレーし頑張りました。 結果は二勝一敗で得失点差で惜しくも決勝トーナメントには進めませんでしたが、子供たちの成長が感じられる試合でした。 明日もまた試合が続きますので、屋島らしく全力で戦っていきましょう。
石川コーチ、保護者の皆様お疲れ様でした。


大会名 第3回U9Creativeリーグ前期(2回目)
場所 ディアモドーム
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/6/23 屋島 4-5 柞田 @平田ABC常石
屋島 0-6 シーガル
屋島 5-8 ディアモ(F) @若畑A平田BCD常石
屋島 3-2 キッズフィールド @常石A肥田野B常石
コメント 夏季大会前の”creativeリーグ”で試合前の意気込みは頼もしいかぎりです。室内の狭いピッチの中、ボールに集まる傾向ながら顔を上げパスを出しシュート、ゴールへ繋げる場面もあり、練習の成果も出ていたかと思います。あたりが強かったり、動きの速い対戦相手にはちょっと遠慮がちな様子もあったり、全体的には攻守の切り替えが間に合わずカウンターをうけるなど、失点するケースが多かったでしようか!?今日最後の4試合目、疲れもあるところ諦めずに落ち着いたプレーで貴重な勝利。声を出しながら味方も見れればもっと得点にも繋がるかと思います。日照りも強く暑い中でしたが、安東コーチをはじめ、保護者のみなさまお疲れさまです。ありがとうございました! またみんなで頑張りましょう!


大会名 第3回U9Creativeリーグ前期(1回目)
場所 ディアモドーム
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/5/26 屋島 3-3 栗林 @A常石B肥田野
屋島 1-1 高松第一 @高市
屋島 3-3 紫雲 @AB常石
屋島 1-7 キッズフィールド @常石
コメント 屋島グラウンドから歩いてcreativeドームに通うのももう3年目、U-7時代より仲間も増え、2列に並んでみんなで歩くのもちょっと混雑気味なのがとても嬉しく感じました。ただ、並べよー!とコーチが言ってもゴタゴタするのは相変わらずです(笑) 2週間前に8人制サッカーをしてからの、本日の5人制サッカーだったもので、コートが少し狭く感じられましたね。限られた人数での個人技が試される試合になったのではないでしょうか。奮戦につぐ奮戦で引き分け3連続、踏ん張りましたが4試合目で崩れてしまいました。普段より声が出ていない印象もあり、フィールドプレーヤー、ベンチにいる全員が力を合わせて試合に臨むことがひとつの課題かもしれません。もちろん、保護者の皆様も一緒に^_^ 5月とは思えない連日の暑さの中、みんな頑張りました。お疲れ様でした!来月には初の公式戦、一丸となって進みましょう!!


大会名 2019 U-9 綾南フェスティバル
場所 綾川町総合運動公園
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/5/12 屋島 0-2 綾南
屋島 7-0 さぬき南 @B松原AOGC徳武D川崎EF常石
屋島 2-1 長尾 @平田A高市
屋島 0-3 栗林
コメント 3年生になって初めての試合。新メンバーも加わり全13名で参加しました。
試合前の作戦会議でポジションを与えられ、それぞれの配置につく子供達。声を掛け合いながらパスを繋いでいる姿に成長を感じました!ポジションを意識しながら試合を進めていくことに、まだまだ課題は多いなと感じましたがこれからの成長が楽しみです!石川コーチ、保護者の皆様おつかれさまでした。


大会名 練習試合(U-7.8合同)
場所 飯山土器川公園
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/2/17 屋島 0-3 飯山
屋島 0-2 NSP
屋島 0-5 飯山
屋島 1-0 NSP @川崎
コメント 初めて対戦するチームとの交流試合でした。相手のチームはポジションが決まっていて、屋島だけがボールばかりに夢中になって団子状態になる事が多く、初戦から完敗。2試合目、コーチから初めてポジションを与えられ、なかなか理解出来ず、戸惑う場面も多々ありましたが、考える姿勢が時折見られました! 最後の試合では皆んなで1点を守りきり、1勝することが出来ました。今回は二年生がいつもより少なかった為、一年生が頑張っている姿がとても印象的でした!課題の多い試合でしたが、次に繋がる良い試合だったと思います。 石川コーチ、保護者の皆さん、寒い中お疲れ様でした。



HOME  ☆U-8での試合結果