U-7 2019

団員紹介  ☆U-9での試合結果


 
大会名 2019香川県ジュニアサッカーリーグ【U-10の部】(後期リーグ)
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/09/29 屋島 0-1 こやまA
屋島 2-0 丸亀城東 @苅田A後井
コメント 今までやった事がないポジションでチャレンジしたリーグ戦、狭い場所ばかりボールパスを出してしまったり ドリブルで行ってもフォローが少なくパスがつながらなかったりという場面が多く見られました。
どこでパスをもらうのか、どこにパスを出すのか1人1人が考えて 日々の練習が活かせるような試合にして行ければいいと思います。
全員で挑んで勝つぞ〜!

大会名 第30回 高松北ロータリー杯・高松市少年サッカー大会(U−10)
場所 小山グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/09/14
大会1日目
屋島 0-2 高松第一
屋島 0-2 こやまR
コメント 高松北ロータリー杯1日目、小山グランドでの試合でした。まだまだ夏の暑さの残る中での試合。
高松第一との試合では、相手がフリーになっているところに付けず、シュートを許してしまう場面が何度もありました。ディフェンス陣の動き方、次への予測などに時間がかかっていました。「後ちょっとで!!」というもどかしい場面も多かったです。
こやま戦では、ゴールを目指すも届かず、パスがうまく回っていてもパスカットされ、なかなかいつものガッツが見えなかったように思いました。全体的に、相手の動きの後から動き始める、うまくフォローに入れていない、固まっていて相手のフリー選手を作ってしまう、などなどの課題が見つかった試合となりました。負けたことに落ち込まず、取られたら取り返す!!次こそ勝ってほしいなと思います。
コーチ、保護者の皆さん、お疲れ様でした。
2019/09/15
大会2日目
屋島 7-0 紫雲 @ACDE松沢B佐治F明神
コメント 昨日に続いてのリーグ戦。
今日は1試合だけでした。今までやったことのないポジションでの試合は、うまくいったこともあれば、もっと工夫しなければならないことも見つけられた試合だったように思います。どんな相手にも積極的に戦えるようなチームになって欲しいと思います。
暑い中、お疲れ様でした。

大会名 2019香川県ジュニアサッカーリーグ【U-10の部】(後期リーグ)
場所 成合グラウンド(B)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/9/07 屋島 2-0 三豊 @A明神
コメント これまでの4戦全て1ー1の引き分けで迎えた後期リーグ第5戦。なんとか初勝利をあげたいところです。
以前と比較すると、選手達の考えや意図が感じられるパスや動きが見られました。積極的なシュートもあり、何とか失点ゼロで初勝利。
しかし、パスのスピードと正確性、前がつまった時の対応、ポジションの取り方、運動量等、まだまだ不十分です。終始「パスが繋がらず」「チャンスをものにできない」試合でもありました。
谷本コーチの勉強会で学んだことをしっかり復習して、練習に励んで下さい。(辛口でごめんなさいm(__)m)

 
大会名 2019香川県ジュニアサッカーリーグ【U-10の部】(後期リーグ)
場所 屋島グランド(D)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/7/28 屋島 1-1 丸亀城南 @橋本
屋島 1-1 綾南 @後井
コメント 雨に苦しんだ先週の試合とは対照的に、今回は炎天下での試合となりました。
参加メンバーが少なく、ほとんど全員がフル出場したこともあり、2試合目の後半は疲れて足が止まった選手も多かったです。
これで4試合連続の引き分けになりましたが、うち3試合は先制しながら後半に追いつかれてしまったものです。コーチに指摘されていた通り、1点を守るのではなく、2点目を狙いに行く姿勢が必要ですね。
次の試合こそ勝利を!!

 
大会名 2019香川県ジュニアサッカーリーグ【U-10の部】(後期リーグ)
場所 宝山湖グランド(D)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/7/21 屋島 1-1 キッズフィールド(K) @苅田
屋島 1-1 太田 @明神
コメント 後期リーグがスタートです。台風一過とはならずあいにくの天気、大雨の中での試合となりました。
ボールは蹴っても飛ばす、パスはうまくつながらない、水たまりで思うようにコントロール出来ずドリブルも思うように進まない。そんな大変なグランド状態でしたが、ループパス、浮き球を使ってゴールを目指しました。結果は2試合引き分けでしたが、内容は違っていたね。
1試合目は終了直前に追いつかれてしまった。最後まで集中を切らさず守りきれるといいね。
2試合目は後半に追いつき同点。最後まであきらめずゴールに向かう姿がとても良かったです。
谷本コーチ、保護者の皆様、雨の中お疲れ様でした。

 
大会名 第10回ピカラカップ高松地区ジュニアサッカー大会 U-10の部
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/7/13 屋島 0-1 高松第一
屋島 8-2 USS高松 (フレンドリー)@玉木A後井B松沢CDE明神F辻G明神
コメント たくさん雨が降る中、懸命にがんばりました。なかなかボールは前に進まず、走るのも大変なグラウンド状態。
前半は互いに得点なしでむかえた後半。必死に守っていたが、一瞬の隙をつかれて、失点してしまい、そのまま試合終了。
先に得点が入ると、気持ちが焦るね。 お互いに同じ条件。チャンスをものにできるかどうかで、結果が変わってくると感じました。とても悔しそうな子どもたちでした。雨の中、よくがんばりました。

大会名 第12回瀬戸大橋記念公園カップサッカー大会 (U-10大会)
場所 瀬戸大橋記念公園球技場
写真
写真 準備中
日付 対戦結果 試合内容
2019/07/06
大会1日目
屋島 3-1 シーガル @A明神B松沢
屋島 0-2 朝比奈
屋島 5-3 綾南 @A松沢BC後井D明神
コメント 梅雨の合間の晴天、瀬戸大橋を見上げながらの試合は 相手より先にボールにさわるように心がけたり、周りを見ながらプレーしょうという姿が見られました。一方で点を取られるとモチベーションが下がり気持ちで負けてしまう場面もありましたが 、そんな時こそ声をかけあって気持ちを切り替えることが大切だと思いました。 一人一人がボールに執着し、もっと貪欲にゴールを目指すと必ず得点に繋がって行くと思います。どの試合も良いプレーや惜しいプレーがたくさんあり手に汗握る 本当にいい試合でした。 今月は試合が続いていますが、体調には気をつけて頑張っていきましょう! 谷本コーチ、保護者の皆さま 暑い中お疲れさまでした。
2019/07/07
大会2日目
屋島 0-1 香西
屋島 2-1 柞田 @A明神
屋島 0-4 丸亀城東
コメント 天気に恵まれ、爽やかな瀬戸大橋の元、暑い中での2日目の試合となりました。
どの試合も攻めているものの点につながらず、先制されてしまう流れでした。しかし、柞田戦の後半1点入ると一気に顔が上がり、流れが変わりました。まずは、絶対に勝つ!という強い気持ちが一人一人大切ですね!!ミスしてもいいので色々チャレンジしてゴールを目指していってほしいです。トロフィー目指そう! 暑い中、コーチ、保護者の皆様お疲れ様でした。

 
大会名 松山SSトレーニングマッチ
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/6/30 屋島 1-3 松山SS @苅田
屋島 2-1 松山SS @A明神
コメント 大雨でコンディションの悪いグラウンドでの試合となりました。いつものようにボールを蹴っても前に飛ばず、ドリブルもパスも思うように行かずに大変な思いをしたことでしょう。豪雨の為、試合数が1試合減りましたが、最終戦では水溜まりを避けながらゴールに向かおうとする姿が見られました。これからの試合、どんなコンディションになるかわからないので、その時その時でどう動いていけば良いかを各自が考え素早く動けるようになって欲しいと思います。コーチ、保護者の皆様、雨の中お疲れ様でした!

 
大会名 松山SSトレーニングマッチ
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/6/29 屋島 3-1 松山SS @AB明神
屋島 1-2 松山SS @苅田
コメント 第一試合の出だしが動きが硬く声が出ず元気がない様子でした。アップを十分にして体も心も試合に臨む準備をしっかりして作戦を立てて勢いよくチームで一気に盛り上げていけるゲーム作りが出来たら、もっといい試合ができると思います。自分で声を出してボールを呼んだり、キーパーのナイスプレーにすぐに声をかけてあげる優しさも見ることができてチームの良さもでていました。複雑なルールは全員が理解して試合中も声を出して共有し、もったいないファールや点の取られ方をしないようにすることも課題かと思います。今日の対戦相手は過去にチームメイトだったマサキとの再会の試合でもありました。またいつか再戦する日までお互いに成長できるように頑張ろう!

 
大会名 徳島フレンドリーマッチ
場所 名田橋河川敷グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/06/23 屋島 2-2 那賀川 @A明神
屋島 1-2 FCオスト @明神
屋島 7-2 松茂FC @苅田AC松沢B明神D佐治E與田F小山
屋島 0-2 那賀川 (フレンドリー)
コメント 今日は徳島遠征、県外チームと対戦です。
自分たちで考え、動いて行くサッカーが少しづつ出来てきていました。試合中プレイヤー同士の声かけも、もっと出来るようになるといいね。ベンチからの声かけの方が多かったかな。なぜだろう。試合になるとやっぱりボールに集中しちゃって周りが見えていないんじゃないかな。ボールを持っていない時、プレー再開する時、もっと周りを見て動けるようになるといいね。谷本コーチ、保護者の皆さまお疲れさまでした。

 
大会名 COPA Awajishima U-10大会
場所 淡路佐野運動公園第2多目的グランド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/06/08 屋島 0-3 アミティエ東播磨
屋島 7-0 北淡 @A中村B平尾C玉木D與田E松沢F後井
屋島 0-3 長尾WFC
屋島 0-6 FORTE FC Y
屋島 0-3 東舞子SC
コメント 久しぶりの遠征、風が強くどちらのコートが有利か考えながら、天然芝のコートで思いっきりプレーしました。県外チームは強く、点を入れることができませんでしたが、いい刺激になったと思います。ディフェンスが弱かったため、キーパーに活躍し過ぎない様にしないとね。ガツガツ行くこと、一番大事なのは声を出すことだと思います。皆で決勝戦を観戦しましたが、接戦でとてもいい試合でした。準優勝のチームは涙を流していました。くまちゃんカップでタイガーvsバッファローの試合以降、屋島SSSの涙は見ていない気がします…これからの成長、とても楽しみにしています。コーチ、保護者の皆様、長い一日、大変お疲れ様でした。

 
大会名 2019香川県ジュニアサッカーリーグ【U-10の部】(前期リーグ)
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/06/02 屋島 5-1 多肥 @玉木ACD明神B松沢
屋島 3-0 多肥 (フレンドリー)@明神A後井B玉木
屋島 2-0 キッズフィールド @松沢A明神
屋島 4-0 キッズフィールド (フレンドリー)@ABC明神
コメント 4月より2ヶ月にわたり行われてきた前期リーグも残り2試合。リーグ3位をキープするためにも負けられないラスト2試合が、肌寒い曇り空の下行われました。屋島U10の選手達は「味方と相手の位置を素早く把握し、広いスペースを探してパスを繋げるサッカー」をどれくらい習得できたでしょうか。残念ながら、視線がボールに集中してしまいボールに群がってしまう時がまだ見られました。ボールを長く持ち過ぎ相手に囲まれボールを奪われたり、パスを出すも味方が受けにくいパスだったり、それによってトラップが乱れボールを奪われる場面も多く、課題を多く残す結果となりました。それでも2試合ともに勝利し5勝2敗でリーグ3位。後期は「コミュニケーションを高め声を掛け合い、スペースをいち早く探しだし正確なパスを出せる」よう、しっかり練習して挑めたらいいですね。屋島U10のみんな、心を一つにしてしっかり練習することからスタートしよう。君達はもっと強くなれる!!

 
大会名 2019香川県ジュニアサッカーリーグ【U-10の部】(前期リーグ)
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/06/01 屋島 6-0 ディーオルーチェ @明神A後井BC苅田D笹尾E玉木
屋島 2-1 ディーオルーチェ (フレンドリー)@後井A笹尾
コメント 今日はたくさん点が入りました。パスをつないでのシュートが増えてきました。空いたスペースに走ったり、フリーの味方を見つけてパスを出したりすることが上手になってきたなと感じました。コートいっぱいに走り回る姿に元気をもらいました。明日も試合!!暑さに負けずがんばれ!!

 
大会名 2019香川県ジュニアサッカーリーグ【U-10の部】(前期リーグ)
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/5/12 屋島 0-3 高松第一
屋島 0-3 高松第一 (フレンドリー)
屋島 0-1 香西
屋島 0-0 香西 (フレンドリー)
コメント 日差しの厳しい暑い一日となりました。本日は、U10リーグ戦の上位チームとの、負けられない戦いでしたが、思うようにはなかなかいかず、悔しい結果となりました。 どちらの試合も押され気味で、良く守ったもののチャンスを生かす事ができず、シュートまで持っていく事もなかなか出来ませんでした。 パスの精度、ドリブルでの運び、守備での相手へのプレッシャーのかけ方など、これからも、それぞれ考えながら試行錯誤して経験値を上げて頑張ってほしいと思います。 本日も谷本コーチ、保護者の皆様お疲れ様でした。

     
大会名 2019香川県ジュニアサッカーリーグ【U-11の部】(前期リーグ)
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/5/11 屋島 1-1 太田SSS @明神
屋島 1-1 太田SSS (フレンドリー)@吉田
屋島 1-6 USS高松 @松沢
屋島 2-2 牟礼 (フレンドリー)@オウンA明神
コメント 時代が変わりました。記念となる 『Reiwa 初 GOOOOOOL!!!!! 』決まった―。(←これ言いたいだけやろ〜) 初夏を思わせる日差しの強い5月、天気も良くサッカー日和となりました。が、内容はさておき、課題の残る試合でもありました。でも・・・最近めっきり聞こえなくなった、(時に失敗しても)仲間通しへのポジティブな声掛けが、ほんの少し聞こえてきたことが嬉しかったなぁ。このチームで一番 素晴らしいと感じていた事、早く全快復活して欲しいなぁ。僕たちは、生きるか死ぬかの狩りをしているのではない、サッカーという素晴らしいスポーツをしている。(←い・・いきものがかり風?!)ピッチの上で感じ、考え、前向きな声掛けをし、自分達が納得できる、サッカーをしてくれれば、勝っても、負けても、オッチャンそれが一番嬉しいなぁ〜(←だっ誰?!) 令和は全員が主人公になるぞー!!ポジティブに進むぞー!!(おわり)

     
大会名 2019香川県ジュニアサッカーリーグ【U-11の部】(前期リーグ)
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/4/13 屋島 0-5 香川町
屋島 0-0 香川町 (フレンドリー)
屋島 1-2 牟礼 @明神
屋島 0-1 牟礼 (フレンドリー)
コメント U-11リーグ戦、香川町戦では前半善戦するも、先制点を許してから崩れてしまいました。牟礼戦も敗戦。残念ながら勝利することは出来ませんでしたが、試合の中で声を掛け合い連携がうまくできる場面が出てきました。ドリブルとパスをうまく利用しシュートまで繋げることが出来ていました。まわりを見て、ボールを持っていないときの動き、パスを呼び込む動きも出てきています。一つずつレベルアップして行こう。谷本コーチ、保護者の皆さまお疲れさまでした。

 
大会名 2019香川県ジュニアサッカーリーグ【U-10の部】(前期リーグ)
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/4/07 屋島 4-1 紫雲(B) @A松沢B明神C中村
屋島 7-0 附属高松 @福島A後井BCD明神E中村F松沢
コメント U−10リーグ戦、新しいユニフォームで挑んだ初戦は、二戦2勝といいスタートを切ることができました。パスが解禁されてから「周りを見ながらプレーする」の課題は選手たちにとってはかなり高度なことで、1人でドリブルで突破できそうな場面で近くの仲間にパスをしたり、逆にドリブルでボールを持ち過ぎて相手に取られたりと、試合中はもどかしい場面がたくさんありました。しかし、周りをよく見ることができお互いのやりたいプレーが一致した時は、ボールを上手く運んでシュートにつながる見事なパスができていました。まだまだ始まったばかり、選手たちがどんなプレーを見せてくれるのかとても楽しみです。谷本コーチ、加藤コーチ、保護者の皆さまお疲れ様でした。

 
大会名 2019香川県ジュニアサッカーリーグ【U-11の部】(前期リーグ)
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/4/06 屋島 0-11 ディアモ
屋島 1-2 高松第一 @明神
コメント 桜満開のぽかぽか陽気の中、U−10になって初めての公式戦が行われました。U−11との対戦で、ディアモ戦では、大量のゴールを決められましたが、最後まであきらめずに試合に臨みました。難しいことですが、プレーをしながら、全体をよく見て、大きな声が出せるといいですね。チームでお互い声をかけ合い、助け合っていきましょう。

 
大会名 高知・岡山遠征2日目3日目 岡北スプリングカップ2019(中学生の部)
場所 六番川水の公園多目的広場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2019/3/29
高知
遠征1日目
屋島 0-5 レイ(岡山)
屋島 1-2 香我美(高知) @後井
屋島 3-2 エストレーラス高知 @B明神A平尾
屋島 7-3 香我美(高知) @佐治A松沢BCDEF明神
2019/3/30
岡山
遠征2日目
屋島 2-0 ディベルティール @松沢A後井
屋島 1-1 平井 @明神
屋島 6-0 フェリスタ @明神A石川B松沢CE後井Dオウン
屋島 2-3 灘ア (フレンドリー)@A石川
屋島 0-2 岡北 (フレンドリー)
2019/3/31
岡山
遠征3日目
屋島 1-0 アミティエU (準々決勝)@後井
屋島 3-0 レイ(RSC) (準決勝)@AB明神
屋島 1-0 アミティエT (決勝☆優勝)@佐治
屋島 2-1 久世 (フレンドリー)@A石川
屋島 6-0 アミティエV (フレンドリー)@石川ABCE玉木D中村
屋島 2-0 灘ア (フレンドリー)@中村A玉木
コメント 初めての遠征です。2泊3日のU-10との合同遠征です。
1日目は高知県で県外チームと練習試合です。
今までのドリブルサッカーから、周りを見てプレーするサッカーをしようとコーチから指導があり、強いチームばかりだから大丈夫かなぁと思っていたけど、自分たちで考えて、周りを見て動こうとする姿が見られました。終盤の試合は、さらにフィールド内で互いに声を掛け合うところも見れました。初めての遠征でどうなるかと思ったけど、団の荷物運びや自分たちの荷物の整理を一生懸命していました。明日(2日目)からは岡山で、大会に参加します。みんながそれぞれこの遠征で、サッカーや生活面でも成長してくれたらいいなぁと思います。明日の大会がんばろー!!

合同遠征2日目。岡北スプリングカップ2019〜予選リーグ〜
今日は谷本コーチが合流して岡山で岡北スプリングカップ2019に参加しました。天気が悪く、雨が降ったりやんだりでしたが、フレンドリーも含めて5試合しました。ミーティングで今回のテーマ「見ること」「走り出すタイミング」「勝ちたい気持ちの大切さ」「最後まで走ること」「とられたらすぐ取り返すこと」をテーマに試合に挑みました。試合中それぞれが意識してできたかな!?その結果予選リーグ1位通過!!明日への楽しみに繋げました。

合同遠征3日目。岡北スプリングカップ2019〜決勝リーグ〜
あの「マイアミの奇跡」になぞらえ「六番川 水の公園の奇跡」と言いたくなる位(←オイオイ)、かつて勝てないこのチームは、精鋭ひしめく 岡北スプリングカップ[in岡山]で、何と!優勝 という奇跡を起こしました。試合前「次、屋島やー 余裕やなー」から、試合後「屋島、超強えーわ!」と岡山っ子の声(←おーい)。試合を重ね進化したのでしょうか。。今日の試合、気負いなく、負けない気持ちで、一人一人が動けていて、ココゾの集中力が際立っていました。素晴らしいー!また、次に向けて、課題を意識し努力していこう!試合以外の事に触れると、今回の初めての遠征合宿、凄ーく楽しかったよね!ここで学んだ事を大切に、また お世話になった方達への感謝も忘れず[本当にありがとうございました]そして、引っ越しで、最後の日となる ミナト & ケンシン との別れは、心から寂しいけれど…(涙) 夢に向かって頑張ろう!必ずまた会おう!最後の最後で、選手達から加藤コーチに優勝という花束を送れて良かった…(涙) 三日間、コーチ、保護者の皆さんほんとにお疲れ様でした。(おわり)


HOME