U-9 2014

団員紹介  ☆U-8での試合結果

大会名 第31回鷹城ライオンズクラブ杯・龍馬大会 決勝トーナメント(3位リーグ)
場所 長浜公園球技場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/3/22 屋島 0-4 ディアモP @藤本
屋島 3-0 高岡 @A藤本B谷川
コメント 桂浜海岸ダッシュで始まった二日目、 三年生で取り組んできたドリブルで試合に挑みました。
みんな半年間やってきたドリブルで一人は抜いて突破出来ていました。 ですが、相手がボールを持った時に自由にさせている場面が見られ、 コーチから「近いやつがボールを取りに行く」と指導を受けていました。 一試合目と二試合目の間にテントでみんなが寝ている姿はとても可愛いかったです。 二日間を通してチームで初めての遠征は良い思い出になったと思います。 この遠征で卒業するゆいとが自分の気持ちを自分の言葉で話している姿がとても印象的でした。
もらい泣きしている人もいました。将来の目標に向かって頑張って下さい。
最後になりましたが、コーチ・保護者の皆様方二日間お疲れ様でした。

大会名 第31回鷹城ライオンズクラブ杯・龍馬大会 予選リーグ
場所 長浜公園球技場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/3/21 屋島 0-4 昭和KFC
屋島 3-3 鴨田 @A藤本B谷川
コメント 初の遠征で3年生最後の大会に挑みました。
初日の予選リーグは1分1敗得失点差でブロック3位になってしまいました…。
でも、みんなのドリブルは間違いなく上手くなってる! 個で勝つこともあったし練習の成果が出ていたと思います。
ただ、宿舎でもみんなに言ったように、 ベンチにいる選手が仲間の試合を見ていないようではこれからますます弱くなるんじゃないかな? 全員で戦わないとやっぱり勝てないと思います。 2日目は修正できてたのでちょっと成長したけどね。
そして、3位リーグのトーナメントに続く…

大会名 第3回香川県U-9新春サッカー大会 決勝トーナメント
場所 成合河川敷グラウンド(B)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/2/8 屋島 1-2 国分寺 @藤本
コメント とても寒い中で迎えた決勝トーナメント。相手は練習試合で勝った国分寺!ただ、試合が始まると、相手の守りが堅く苦戦していたように思います。負けはしましたが、みんな最後まで諦めず頑張っていました!悔し涙を流していた子もいましたが、次はみんなで嬉し泣きできるように これから また練習頑張りましょう!與田コーチ、保護者の皆様 寒い中お疲れ様でした。

大会名 ディアモJr.交流戦
場所 屋島グラウンド(西コート)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/2/7 屋島 3-1 ディアモJr. @池田A竹中B谷川
屋島 7-1 ディアモJr. @藤本A平尾B岡村C泉地DE松木F竹中
屋島 1-0 ディアモJr. @平尾
コメント 本日の練習試合はディアモ戦。結果は3戦全勝。今回の収穫は、相手チームに先制ゴールを取られても、チーム一丸となって逆転勝利をすることが出来たこと。そして、何よりも『唯翔の技ありなループシュート』は完璧でしたね。
尚、今後の課題としては『相手選手に対してドリブルを仕掛ける間合い・角度・クイックネスの状況判断』を、日々の練習から取り組んでいきましょう。努力は決して裏切りません。最後に、與田コーチ・保護者の皆様方、本日もお疲れ様でした。

大会名 第3回香川県U-9新春サッカー大会予選リーグ 2日目
場所 成合河川敷グラウンド(B)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/2/1 屋島 0-2 飯山
屋島 6-0 仏生山 @A藤本BD谷川C竹中E抜井
コメント 新春サッカー大会予選2日目、絶対に勝ちたい飯山との対戦。 寒さのせいか試合開始から屋島U-9の動きが硬く、球際でのディフェンスが甘くなった瞬間、 パスを繋がれ、先制を許す厳しい展開となった。 オフェンスでは果敢にドリブル突破を試みるも、相手ディフェンスの寄せの速さ、 球際での厳しさに思い通りにプレーさせてもらえず、得点に繋がらない。 残念な結果となったが、この悔しさを忘れず、試合本番で確実に成果を出せるよう、 日々の練習をもっと厳しく、激しく、一段のレベルアップを目指して頑張ろう! 第2試合は確実に勝ち点をものにし、次はいよいよ決勝トーナメント。 全員サッカーで最後まであきらめず走り、厳しく戦い抜こう! 與田コーチをはじめ保護者の皆様、寒い中での応援、審判、本当にお疲れ様でした。

大会名 第3回香川県U-9新春サッカー大会 予選リーグ1日目
場所 成合河川敷グラウンド(B)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/1/31 屋島 4-0 附属高松 @谷川A藤本BC丸山
屋島 5-1 朝比奈 @谷川A丸山BCD藤本
コメント 3年生最後の公式戦『第3回新春サッカー大会』が始まりました。 1日目結果は2戦2勝で良いスタートが切れたのではないでしょうか。 強化しているドリブルでボールを運ぶ事は少しずつできるようにはなってきましたが、 周りの選手のフォローが少なくボールを取られても寄せか遅くピンチを招くシーンがありました。 しっかり改善してめざせ生島で越えられなかったベスト8の壁の向こうへみんなで行きましょう。 そして、目指せ優勝!!

大会名 練習試合
場所 屋島グラウンド(西コート)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/1/18 屋島 1-3 国分寺 @抜井
屋島 2-2 丸亀城東 @A竹中
屋島 5-1 国分寺 @岡村AB谷川CD丸山
屋島 0-2 丸亀城東
屋島 1-0 国分寺 @竹中
屋島 4-0 丸亀城東 @川崎AC竹中B丸山
コメント 新春サッカー大会を目前に行った国分寺と丸亀城東との交流試合。 ドリブルで敵を抜こうと果敢にチャレンジしていました。
また、スイッチも所々ですがきれいに決まっていました。 ですが、ボールにばかり集まってまわりが見えていない部分があったように思います。 全6試合、全員で力を合わせて頑張りました。新春サッカー大会での活躍期待しています。
長時間、與田コーチ、保護者の皆様お疲れ様でした。

大会名 練習試合
場所 津田小学校
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/12/7 屋島 5-0 十河 @ABC藤本D川崎
屋島 5-0 津田 @ABCD藤本
屋島 5-0 十河 @加納ABC藤本D抜井
屋島 12-0 津田 @ABDEFJ藤本CI抜井GK加納H川崎
コメント 屋島小の学校行事のためぎりぎりの8人で試合がスタートしました。パス禁止縛りがあるため自分がどうフォローすれば良いのか???悩みながらのプ レーとなりました。相手に囲まれたときは正面突破だけでなく、ドリブルのリズムを変えたりアウトサイドを使って左右に揺さぶったり技を使っていこ う!また、ボールを触る前に周りを見てスペースを見つけておく、スイッチを頭に入れてプレーをするなどの準備も大切との與田コーチのお言葉でし た。結果は隆之介君の活躍により圧勝でした。
コーチをはじめ保護者の皆様寒い中の応援、審判お疲れ様でした。

大会名 2014香川県ジュニアサッカーリーグ(後期全県リーグ) U-10
場所 成合河川敷グラウンド(A)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/11/22 屋島(C) 0-1 城南
屋島(C) 6-0 松第一(M) @ABDE藤本C竹中
コメント 球際の強さと個の力を鍛えるためパス禁止で挑んだ、後期リーグ最終戦。 最終戦は勝ちで終えることが出来ましたが、7戦2勝4敗1分という結果で後期リーグが終了しました。
今日は、練習では出来ているドリブル突破が試合では生かしきれていなかったように思います。
ボールを持ったら心に余裕を持つことで、周りを見てプレー出来るようになるはず!!
與田コーチから、練習でも普段から試合と同じぐらいのプレッシャーをかけてプレーすること!
みんなはチームメイトでありライバル!もっと厳しく練習に取り組むこと!とお言葉を頂きました。
まだまだチームとして、個として課題はたくさん!今回一つ上のカテゴリーで挑んだリーグ戦の経験を生かし、 日々練習あるのみ。努力は決して裏切りません。頑張りましょう!
與田コーチ、保護者のみなさま今日はお疲れさまでした!

大会名 第4回くまちゃんカップ屋島招待サッカー3年生大会 2日目(決勝トーナメント)
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/11/2 屋島B 2-3 香西 @池田A平尾
屋島A 5-1 助任 @藤本ABC松木D谷川
屋島B 4-4(PK3-2) 三木 @B川崎A岡村C泉地 (第7位)
屋島A 3-1 田宮 @B藤本A谷川 (優勝おめでとう!
コメント 【Bチーム】くまちゃんカップ2日目。5〜8位決定戦へ進んだ屋島B。
前日の新居浜戦の勢いのまま、香西戦をむかえ勝利を目指すも攻守の切り替えが遅く失点につながり負けてしまいました。
続く7位8位決定戦では三木との対決。激しい攻防戦を繰り広げ、同点のままPK戦へ突入し見事勝利を掴みました。結果は7位。
爽来『ゴールへ向かう姿勢』奏『ドリブルで抜かれても、取り返しに行く強い姿勢』啓修『絶対に点はやらないぞいう姿勢』
晃太『相手を鋭く抜くドリブル』佑真『最後まであきらめない気持ち』玄気『体を張ったディフェンス』 唯翔『強い気持ちで前への飛び出し』理亮『弾丸シュート(キャノン砲)』 今後につながるプレーがたくさんありました。皆、本当によく頑張りました。

【Aチーム】昨日の予選リーグを勝ち抜き、1〜4位決定戦へ進んだ屋島A。
前日屋島Cが敗れ、その借りを返すべく挑んだ助任戦。前半は互いに一歩も退かず、 一進一退の攻防を繰り広げたが、後半堅さがとれテンポの良いサッカーで快勝することができました。 予選から圧倒的な強さを見せつけていた田宮との決勝戦。
保護者たちの不安や緊張をよそに、キックオフと同時に果敢に攻める子供たちを見て応援にも熱が入ります。 前半、激しい攻防戦の中先制し、1対0のまま後半をむかえ、いつものように開始早々失点をしたが 気持ちは切れることなく彰の追加点、隆之介のだめ押し。 随所に光るプレーが見られ最高の形で勝利することができました。 前後半通して、キーパー蓮のスーパーセーブが勝利へのきっかけになったように思いました。 1番大きなトロフィーを手にすることができて、みんな本当に良かったね!!
加藤コーチ、與田コーチ、安藤コーチお忙しい中ご指導ありがとうございました。 保護者の皆様、2日間に渡り早朝からのグランド整備、
大会準備本当にお疲れ様でした。慎介も審判おつかれ。

大会名 第4回くまちゃんカップ屋島招待サッカー3年生大会初日(予選リーグ)
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/11/1 屋島B 1-3 丸亀 @池田
屋島B 8-0 新居浜 @BD平尾AEG岡村C川崎F池田(5位〜8位決定トーナメントへ)
屋島A 14-0 三木 @BCIJL谷川AEF藤本DG竹中HKM松木
屋島A 5-1 綾歌 @C藤本AB丸山D抜井(1位〜4位決定トーナメントへ)
コメント いつ雨が降り出すか分からない状況で、 ぬかるみの悪いグランドコンディションの中、今年もくまちゃんカップが始まりました。
Bチームは昨年は毎試合大差でやられましたが、今年は逆に大差で勝利を飾れたという点では この1年間で非常に成長したといえるのではないでしょうか? Aチームは順調な滑り出しでくまちゃんカップの初優勝に向かって弾みをつける流れになりました。
内容で言えば両チーム共にまだまだディフェンスの際に相手に寄せるスピードが遅かったり 簡単に足を出して一瞬で抜かれてしまったりともろさも露呈しましたね。 今後はバックステップを踏み相手についていくディフェンスをもっと練習していこう。
本日は朝早くから下準備、大会の運営、グランドの整備をして頂いた保護者の皆様、加藤コーチ長い間お疲れ様でした。
ありがとうございました。

大会名 2014香川県ジュニアサッカーリーグ(後期全県リーグ) U-10
場所 成合河川敷グラウンド(A)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/10/25 屋島(C) 0-6 USS高松
コメント 本日は後期リーグ 同グループの中で、最も強豪なUSS高松。早速 試合が始まった瞬間から、やってくれました!相手チームの絶対的な危ないシュートを、前後半ともに屋島ゴールキーパーがナイスセーブを連発!!
応援席ではあまりにも興奮して、ヤングなでしこの黄色い声援は止まりません!!!
すごく羨ましたかったな。で、、、、ディフェンス陣も「相手選手のドリブルに対して、すぐに飛び込まず、少しでも遅らせようと努力している姿勢」は新たな収穫です。攻撃陣も、USS高松より屋島の方が数少ない攻撃でしたが、「相手が嫌がるドリブル突破」と、「二人でのワンツーパスの攻撃突破」は、観戦していて気持ち良かったな!!
結果としては負けましたが、相手チームの『@ディフェンス→攻撃陣へのパス精度の高さ』、『A味方チームからボールをもらう時のポジショニングの良さ』は、相手ながら参考にして欲しいと素直に感じました。
最後に、加藤コーチ・與田コーチ、保護者の皆様方、本日もお疲れ様でした。

大会名 2014香川県ジュニアサッカーリーグ(後期全県リーグ) U-10
場所 小山運動公園(北)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/10/18 屋島(C) 1-0 十河 @藤本
屋島(C) 0-4 附属高松
コメント 本日はU−10ジュニアサッカーリーグ戦 第2日目! 前回 試合での反省から、少しずつ声も出るようになり、相手にボールを取られても、パスミスをしても、 みんなが失敗を恐れることなく、泥臭くサッカーをしているな?と素直に感じました。 試合結果は一勝一敗。勝敗よりも『収穫』としては、
@常に顔を上げながらドリブル・パスの判断ができる選手。
A少ないタッチ数でパス交換をしながら、チームメイトを生かそうとする選手。
B4年生相手にも、絶対に当たり負けをしない選手。
勝手な個人の意見ですが、、、新たな発見があり、嬉しかったな。 まだまだチームとしては課題はあるものの、みんなの良さを磨けば、大きな財産になると思うので、前進あるのみ!!
最後に與田コーチをはじめ、保護者の方々、本日もお疲れ様でした。

大会名 2014香川県ジュニアサッカーリーグ(後期全県リーグ) U-10
場所 屋島グラウンド(西コート)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/10/11 屋島(C) 1-3 香東川 @藤本
屋島(C) 1-1 エスポ @竹中
コメント U-10ジュニアサッカーリーグ後期が始まりました。
久しぶりのリーグ戦で、緊張もあったのか、出だしが少しかたく、声もあまり出ていなかったように思います。
相手チームの体格も大きく、当たり負けする事もありましたが、途中からは回りを見て、パスを繋ぐ場面も見られ、よく頑張っていたと思います。
これからもコーチのアドバイスをよく聞き、しっかり練習して、上を目指して頑張りましょう。
與田コーチをはじめ保護者の皆様、お疲れ様でした。

大会名 JFAキッズ(U−9)サッカーフェスティバル2014香川inかがわスポレク祭
場所 瀬戸大橋記念公園球技場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/9/21 屋島 5-0 シーガルFC.Jr(A) (A)@谷川 
(B)@ABC藤本
屋島 15-3 綾歌SC (A)@DEFG谷川ACH松木B井手I山水 
(B)@A竹中BCD藤本
屋島 8-1 飯山FC (A)@山水
(B)@ABDEF藤本C岡村  ブロック優勝!!
コメント 残暑厳しい中行われた キッズサッカーフェスティバルinかがわスポレク祭り。 今回初めての5人対5人のダブルフィールド制。
二つのコートでの合計得点で勝敗が決まるというもの。 いつもより狭いフィールドや人数の違いで戸惑いもあり、序盤は苦しい時間帯が続きます。 しかし慣れてくれば徐々に調子も上がりそれぞれのコートで得点を重ね、 一戦目のシーガル戦は5-0で勝利。
試合後のミーティングで興田コーチから「パスを受ける前に回りを見る」  「パスを受けた後どうするのかを考えておく」という指示を受けた後の2戦目の綾歌戦は15-3の大勝。 3戦目めざせ生島の大会でも戦った飯山戦は8-1とこちらも快勝。
スペースが空いていればドリブル、チャンスがあればシュート、 味方がフリーならパスを回す意識も見られ、状況判断も早くなってきたように思えました。 しかし、体の入れ方、球際の強さなどまだまだ相手に負けている部分もありました。
結果的には3戦全勝でブロック優勝。そして得点王(16チーム中)は見事!  藤本隆之介が獲得(13得点)し有終の美を飾りました。
もうすぐ始まる後期リーグに向けまだまだ課題もいっぱいあります。 しっかり練習して後期リーグ、そして「くまちゃんカップ」に向けて頑張りましょう。 前日に屋島幼稚園へ巡回訪問し“お兄さん”として園児と一緒にサッカーを楽しんだメンバー。
改めてサッカーの楽しさを感じた(たぶん)二日間でした。 暑い中、興田コーチ、保護者の皆様方お疲れ様でした。

大会名 丸亀FC交流試合 2日目
場所 丸亀土器川グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/8/31 屋島(A) 1-1 だいち @谷川
屋島(B) 1-3 だいち @岡村
屋島(A) 2-3 Jフィールド @松木A谷川
屋島(B) 1-2 Jフィールド @藤本
屋島(A) 1-5 丸亀 @谷川
屋島(B) 3-2 丸亀 @池田AB藤本
屋島(A) 1-3 だいち @谷川
屋島(B) 1-0 だいち @藤本
コメント 2日目も暑い日差しの中、2チームに分かれて4試ずつ行いました。初戦はまだ、堅さもありましたが、試合が進むにつれて動ける様になりました。以前より周りをみて見つけ走りだしたり、パスを出せている選手もいました。終盤は、スタミナも切れてきましたが、当たり負けしても最後まで頑張っていました。しかし、攻撃から守備への切替や最終的な決定力など多くの課題もあったと思います。それぞれがチームのために出来ることを考え、ゴールや勝利によってサッカーの楽しみを知ってもらいたいです。
相手チームからは良いところは学び、強いチームを目指していってほしいです。
最後に與田コーチをはじめ、保護者の方々お疲れ様でした。

大会名 丸亀FC交流試合 1日目
場所 丸亀土器川グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/8/30 屋島 4-3 丸亀 @B竹中AC藤本
屋島 1-5 だいち @竹中
屋島 0-0 丸亀
屋島 3-0 だいち @藤本A竹中B抜井
屋島 0-6 丸亀
屋島 0-4 だいち
コメント 今日は待ちに待った強豪との練習試合です。やはり強いチームとなると基本プレーが忠実にできていたか、いなかったか、という部分が差になって表れていたように思います。『取られたら取り返す』『声出し』の差が確実にありました。
それ以上に今日の試合で一番気になったのは、ベンチに座っている子が試合に集中していなかったことです。試合に出ている時もベンチにいる時も準備が出来ていない。仲間に声をかけたり、色々できることがあるはず。せっかく強いチームと試合できるのだから相手の良いところを盗んでいこうぜ!
でも、試合中は負けたくないという気持ちで懸命にプレーしている子供たちもたくさんいて、今後のU- 9はまだまだ強くなると確信できました。『自分がしんどい時は、相手もしんどい』ということを忘れずに強い気持ちで試合に挑もう!
加藤コーチをはじめ、保護者の皆様、夏の終わりとはいえまだまだ暑い中、本当にお疲れさまでした。明日も応援よろしくお願いします。

大会名 キッズサッカーU−9フレンドリーリーグ2014 inたかまつ&とうさん
場所 屋島グランド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/7/26 屋島(A) 9-4 三木 @B抜井AG松木CFH谷川D久保E井手
屋島(B) 5-1 内海 @ABCD藤本
屋島(A) 4-0 多肥 @C谷川A川崎Bオウン
屋島(B) 7-1 キッズフィールド @ACE松木B池田DF藤本
屋島(A) 3-2 LAZO @松木A谷川B竹中
屋島(B) 5-1 三木 @藤本ABC竹中D抜井
コメント 夏の燃えるような日差しの中、フレンドリーリーグが開催されました。 結果は、6戦6勝です!
全体的には、パスをうまく回してボールを運ぶ場面が以前に比べて多く見られ、 みんなで勝ちにいくぞ、という雰囲気を感じました。 また、自分がどこにいたらよいか、ポジショニングをよく考えて動けている選手もいて、 成長を見ることができたように思います。
試合中、よく耳にしたのは、ボールを持ったら、前を向いて、周りを見て、広い方へ、 というコーチからのアドバイス。
最高気温35℃という中、体調を崩す選手も見られましたが、 それでも試合に出たいという強い思いで試合に出て、 頑張りを見せてくれる場面も見られました。
試合も終盤に近づくとスタミナ切れする選手とそうでない選手が見られましたが、 やはり日常どれだけ練習して体力をつけているかどうかの成果でしょうか…?
この夏、コーチからの課題も出ています。暑さにまけず、自主練習も頑張ろう!
長時間ご指導いただいた與田コーチ、審判してくださった山水さん、 そして、保護者の皆さま、本当にお疲れさまでした。

大会名 2014 高松地区ジュニアサッカー大会 U-9フレンドリーマッチ
場所 東部運動公園(人工芝)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/7/21 屋島 9-0 香西 @竹中AB藤本CD谷川E抜井FG松木H岡村
屋島 3-3 国分寺 @A藤本B岡村
屋島 5-0 香南 @A藤本BC谷川D竹中
屋島 4-1 ディアモ @山水A竹中B藤本C谷川
屋島 3-0 十河 @A谷川B抜井
屋島 4-4 牟礼 @谷川ABC藤本
コメント 当初は6試合を前半・後半チームに分けて戦う予定のところ、人数の関係からほぼフル出場となり、厳しい展開かと思われましたが、結果は『4勝2分け負けなし!』の好成績に終わりました。
集中力が一瞬途切れた隙に簡単に点を入れられて引き分けに持ち込まれる試合、みんながまんべんなく得点を重ねていった試合、勿論我らが隆之介が大活躍してくれた試合など盛り沢山な内容でした。
先日の泥んこ試合や今回の長丁場な試合など、コーチと保護者の皆さんの素晴らしいサポートにより、子供達は本当に良い経験をしてるなぁと感じる一日でした。猛暑の中、皆さんお疲れさまでした。

大会名 2014香川県ジュニアサッカーリーグ(前期地域リーグ)U-10
場所 屋島西グランド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/7/13 屋島(C) 0-4 長尾
コメント ジュニアサッカーリーグ(前期)U-10最後の試合、勝って後期リーグにはずみをつけたかったけど、 現実はそんなに甘くはありませんでした。
大雨の中、泥だらけで走り回る子供達はよく頑張ったと思います。 でも、いつも遠くからですが見ている子供たちはもっと走れたはずと思ったのは私だけでしょうか。
ゴール目指して臆することのないドリブル突破、パスを信じてスペースに走る子供、 走りだした仲間を信じて繰り出すスルーパス、1点も取らせないと体を張ったディフェンス、 相手チームながら勉強して欲しい点が多くある試合でした。 今日の負けを明日の糧とし、確実に成長していきましょう。
最後に、與田コーチ、保護者の皆様、雨の中お疲れ様でした。

大会名 第16回 宇多津カップ 3年生大会 2日目
場所 瀬戸大橋記念公園球技場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/6/29 1位リーグ
屋島 1-2 ディオルーチェ @藤本
屋島 1-2 三福 @谷川
屋島 0-5 オオタ (第4位)
コメント 本当に暑い中での試合となりました。
強豪3組との戦い。3試合とも共通して、得点以上の差を感じました。
キーパーの啓修をはじめ、勝つために体を張り頑張っていた子もいれば自分の役割を見失ったり、理解できていない子もいました。今回の3試合を見て、強いチームというのは、球際での勝負、ピッチ・ベンチメンバーの声かけ、最後まであきらめない気持ちが素晴らしいと感じました。今回の経験を次に生かすために良いところは沢山真似して自分達のものにしていこう!サッカーノートも必ず書こう!
最後に、與田コーチ、保護者の皆様、2日間に渡りお疲れさまでした。

大会名 第16回 宇多津カップ 3年生大会 1日目 予選リーグ
場所 瀬戸大橋記念公園球技場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/6/28 屋島 1-1 大川 @泉地
屋島 13-0 金生 @D谷川ABC丸山EGHKL藤本FI松木J竹中
屋島 5-2 太田 @松木ABD藤本C池田
コメント 円陣を組んで”絶対勝つぞ”と気合の入った掛け声で始まった1日目、 朝が早かったせいか1試合目は唯翔の1点のみで引き分けでした。 予選ブロック1位をかけてのぞんだ2試合目、5点以上の得点が必要な試合、 盛也、彰、隆之介、晴陽、徹平のゴールで13得点、ブロック1位で通過しました。
2日目のブロックを決める3試合目、晴陽、隆之介、理亮のゴールで 1位ブロックのキップをつかめました。
強豪ぞろいの1位ブロック気持ちで負けないように頑張れ!!
また、駿輔パパの審判デビューがありました。ナイスジャッジでした。
與田コーチをはじめ、保護者の皆さまお疲れ様でした。

大会名 2014「めざせ生島!」香川県U-9サッカー大会
場所 高松市東部運動公園(人工芝)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/6/7 屋島 5-0 飯山 @井手ABCD藤本
屋島 1-9 DESAFIO @藤本
コメント 第1試合は、前半少し押され気味?な感じでハラハラしながらも、 後半はいつものどどドーンで無事勝利することができました。 緊張の第2試合は、相手チームが同じU−9とは思えない動きの中、 屋島はただボールの行方だけを追っているような…でも最後まで諦めずに戦えていたと思いました。 試合後おにぎりを食べながら、ポロッと流れた悔し涙をぬぐい、 「もっと強くなってもう一度戦いたい」と。 負けはしましたが、子どもたちを成長させてくれた試合でした。
今夜はゆっくり休んで次回へ。與田コーチはじめ保護者の皆様お疲れ様でした。

大会名 2014香川県ジュニアサッカーリーグ(前期地域リーグ)U-10
場所 屋島西グランド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/6/1 屋島(C) 1-6 香東川 @藤本
屋島(C) 0-3 小山(R)
コメント 朝から快晴、と言うより真夏のような日射しの中、リーグ戦が開始されました。
対戦相手は香東川、開始早々我らの隆之介が鮮やかな先制点で順調なすべりだしを作ってくれたのですが
あれあれ?みんな油断したのか、マークも甘く、声も出なくて相手ペースで試合を運ばれてしまいましたね。
サッカーはボールも対戦相手も友達!友達なら遠慮しないで、相手の事が解るまで、くっついて(マークして)
よく見よう!相手のゾーンディフェンスは綺麗でしたよ。
2試合目の小山戦は、とにかくキーパー啓修と蓮のスーパーセーブが見事でした。
みんなの実力は、点差ほどではありません。みんなで声を出して!
『味方を信じてワンプレー早く!』を目指しましょう。
與田コーチを始め保護者の皆様、本日は暑い中お疲れ様でした。
次はいよいよ目指せ生島戦!楽しみで今夜は眠れそうにありません・・・

大会名 2014「めざせ生島!」香川県U-9サッカー大会
場所 成合河川敷グランド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/4/29 屋島 6-0 東かがわ @B藤本AD谷川C加納E池田
屋島 4-3 大川 @ABC藤本
屋島 6-0 ディアモ @藤本A松木B井手CD谷川E平尾
コメント みんなの気持ちが届いたのかお天気も何とかもってくれました!
U-9としてのビックトーナメントの大事な予選、力を合わせてがんばりました。結果は3戦3勝!!
でも、内容的にはもうひとふん張りが必要なところもあり、與田コーチの檄がとんでいましたね。
相手が誰であろうと「自分たちのサッカーをする」という目標に向けてこれからもがんばりましょう!
自分たちのサッカーをするにはボールだけでなく周りを見てバランスをとることに気をつけよう!!
トーナメントまで1ヶ月、自分なりにテーマを持って練習を取り組むようコーチからアドバイスをいただきました。
めざせ優勝!!與田コーチはじめ保護者の皆様お疲れ様でした。
・・・本戦が楽しみで今夜は眠れそうにありません・・・

大会名 2014香川県ジュニアサッカーリーグ(前期地域リーグ) U-10
場所 屋島西グランド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/4/19 屋島(C) 1-1 多肥 @藤本
コメント 天候にも恵まれた前期リーグ5試合目。各自コーチにポジションを与えられ、 理解してプレイしている子もいれば、まだボールだけしか見れていない子もいた。
『ボールを取られたら取り返す』『大きな声を出す』これも実践している子とそうでない子の差が見られた。
皆、一生懸命頑張っていたが次の試合に向けて、サッカーノートも活用しつつ親子で話をして課題を 見つけてみてはどうでしょうか?
4月29日には【目指せ生島】も始まります。 皆で生島スタジアムでプレイできるよう、チームでの練習、家での自主練習を充実させて予選を突破しよう!!!
與田コーチを始め保護者の皆様、お疲れ様でした。
・・・今回コメントが辛口になりすぎて、保護者から批判が出ないか気になって今夜は眠れそうにありません・・・

大会名 2014香川県ジュニアサッカーリーグ(前期地域リーグ) U-10
場所 屋島西グランド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/4/13 屋島(C) 1-3 シーガル @谷川
屋島(C) 2-1 仏生山 @藤本A松木
コメント 1試合目のシーガル戦、開始早々に相手のスピードとキック力に翻弄された。このままでは何点取られるか分からないという展開であった。しかし皆必死に耐え抜き、後半はほぼ互角の戦いができた。1-3という結果以上の力の差はあったが得るものは少なくなかったように思う。2試合目の仏生山戦ついに歓喜の瞬間が訪れた。前半から屋島が試合の主導権を握り、今リーグ戦初の先取点をGET。後半に一瞬の隙をつかれ同点とされるも後半終了間際のドラマティックゴールで勝利を掴んだ。今夜は興奮して眠れそうにない・・・。
内容で言うと前線、中盤で相手の攻撃を潰すといい勝負が出来るので今後は全員がもっと運動量を増やして前線からボールを奪っていこう!!あとボールを持っている人だけを見るのではなく常に周りを見て、攻撃の時は空いているスペースをうまく使い、守備の時は空いているスペースを埋めるようバランス良く動けるようになるともっといい試合ができると思います。與田コーチ、保護者の皆様、本日は雨の中長時間お疲れ様でした。次戦もがんばろう!!

大会名 2014香川県ジュニアサッカーリーグ(前期地域リーグ)U-10
場所 屋島西グランド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2014/4/12 屋島(C) 1-6 LAZO @藤本
屋島(C) 3-6 牟礼 @AB藤本
コメント 試合前ポジション決めと攻撃方法の指導を受けての試合がスタートしました。相手チームの力に押される場面がいくつかあったので、力が発揮出来るようにこれからしていきたいです。三年生になり初めてのリーグ戦となる今回、各選手積極的に試合に取り組めていました。パスを繋いでボールをうまく運べる場面がたくさん見られました。
試合中声があまり出てなかったので、これからどんどん出していこう。
当日早朝から大会運営にご協力いただいた保護者の皆様、昼食時間も十分に取れない中最後までご指導いただいた與田コーチ、最後まで審判やご声援,後片付け等本当にありがとうございました。


HOME  ☆U-8での試合結果